2009年07月03日

番頭の独り言~


常盤荘、商品券発売中♪

1000円だが額面1100円

どこぞのプレミアム商品券を彷彿とさせるが・・・・


まぁ、お得っちゃーお得?

判りやすいっちゃー判り・・・・(汗)


これ、なんでも使えます

宿泊・お食事・お弁当・法事精進落とし(折り弁当)

最後のやつは

地元、山田町近辺では

非常にポピュラー

そうめんがついてないと

いかんらしい(笑)

そこここの

地元風習なんでしょうね。

--------------------------------------------------------★

今日は、午後から雨も上がり

愛車「リトルカブ にょ号改」で

営業へ

着物の裾に風が孕み

少し寒いくらいでした

都城は盆地なんで

気温の寒暖が激しいんだとか

お茶も意外に有名だしね


ラジオで言ってましたが

地球温暖化の影響らしく

日本酒用のお米の籾が

近年小さいんだとか。。。

寒暖の差が

バランスが悪く

生育に影響を及ぼしているらしい。。。。

このままで

日本の食糧事情は大丈夫なのか!



ここ山田町で叫んでみても

いたしかたないのですが

少しでも「エコ」に関与すべく

なるべく燃費のいい「にょ号改」に跨り

外出をします(笑)


うちに嫁入りした当時は

ドノーマルでしたので

街乗りでリッター66キロ

遠乗りでリッター73キロ

※カタログデータでは100キロだったかな?

現在、ちょいワルに変身した彼女は

街乗りでリッター62キロ

遠乗りでリッター68キロ

約4リッターを腹に仕込みますので

最長満タンで272キロは走ります♪

どうです?

今流行りの「エコカー」の約3倍は走りますよ♪

トコトコ走る姿良し♪

音も良し♪

整備しやすく

従順♪

世界に誇る「HONDA」の偉大なる

カブ系エンジンを積んだ

リトルカブ

2輪車を少しだけ見直してみてはいかがでしょう♪




Posted by 御頭 at 18:27│Comments(1)レシピ
この記事へのコメント
先日は50周年のときの写真をお届けいただきありがとうございました。
そうです。wakoは私でした(^^)V 

念願の番頭さんの着物姿も見ることが出来、嬉しく思います。
着物は着慣れるとすごく機能的なんですよ♪大いに着物を着てその良さをアピールしましょうね♪それにしてもタスキがけではかま履き、ショルダーを肩からはすにかけ、とってもかっこよかったですよ。
しかもバックから取り出したのは「常盤荘のビアガーデン」のチラシ!

ヨッ!かしら!ってナ感じでした!
これから夏に向け暑さに着物を考えてしまいますが浴衣っていう素晴らしく涼しいものがありますので 名物番頭さんはどうぞ頑張って着物姿を皆さんに見せてくださいね

着こなしもばっちりでしたよ!
スクーターなら足をそろえて乗れますよね。
今後も着物談義に花を咲かせましょう♪

御礼が遅くなりました。ありがとうございましたm(_)m
Posted by wako at 2009年07月09日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
番頭の独り言~
    コメント(1)